SSブログ

audacious-2.1の文字化けを直す [vine]

久々の更新です。

#最期の更新からすでに半年近くたってしまいました。。
#なかなか記事って書けないものですね (^^;;;

先日PCG-C1VJにVine LInux 5.1 を導入しました。
インターネットラジオとして活用すべくaudacious-2.1をインストールしてみると、Shift-JISなID3 Tagが見事に文字化けして ????-???(不正なUTF-8)などとでてしまいました。
調査したところ すでに audacious-2.2ではこの症状が直っているらしいです。。
ならば「2.2の修正を2.1に適用すれば直るんじゃね?」と思い、やってみました...

結果から言うと、文字化けに関係する部分の修正だけを2.2から拝借して2.1に適用したところ見事に文字化けが直りました[手(チョキ)]
せっかくなので修正用のパッチを作成してみました

[1]audacious.spec.patch

[2]audacious-2.1-chardet.patch

[3]audacious-2.1-output.patch
なお、下記手順はrootで /root/rpm/以下がある前提です
もし環境が違う場合は適宜読み替えてください
また/root/rpm/RPMS/i386/以下にはなにもおかない状態にしてください

[手順]
(1)cd /root/rpm/SOURCES
(2)上記3つのパッチを 指定のファイル名で/root/rpm/SOURCESに置く
特にaudacious.spec.patchはUTF-8形式で保存してください
(3)apt-get build-dep audacious
(4)apt-get source audacious
(5)apt-get -d install audacious-plugins
(6)apt-get -d install self-build-audacious-mad
(7)cp /var/cache/apt/archives/self-build-audacious-mad-xxx-xxx.rpm /root/RPMS/i386/.
(8)cp /var/cache/apt/archives/audacious-plugins-xxx-xxx.rpm /root/RPMS/i386/.
(9)cd /root/rpm/SPECS
(10)patch -p0 < ../SOURCES/audacious.spec.patch
(11)rpmbuild -bb audacious.spec
(12)Compileが完了してrpmファイルができるまで待ちます
(13)cd /root/rpm/RPMS/i386
(14)rpm -Uvh *.rpm

以上で文字化け問題が解消されたaudacious-2.1.3がインストールされます
self-build-audacious-madも導入しているのでmp3も聞けます

あっそうそう、audaciousの設定は以下のようにしてください
[設定]->[プレイリスト]->[自動キャラクタエンコーディング検出]->日本語
[設定]->[プレイリスト]->[代替えキャラクタエンコーディング]->Shift_JIS
[設定]->[Skinned Interface]->[Use Bitmap fonts if available]のチェックをはずす


本手法はあくまでも一実施例です
環境によっては本手法がそのまま使えないかもしれません。
またVineがaudacious-2.2をリリースすればこのパッチは不要となるでしょう
Vineの正式リリースを待てない方はお試しください

いかがだったでしょうか


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

あるとん

Vine5.1 64bitのユーザーです.
ちまちまとUTF-8に変換していたのですが,ストリーミングラジオは文字化けのままでした.お陰様で見事に解消しました!
パスは,/usr/src/vine/RPMS/x86_64でいけました.
ありがとうございました.
by あるとん (2010-05-04 21:54) 

にょん

ぽちぽちブログをはじめてますが、はじめてまともにコメントを戴いて感謝感謝です
でも、Vineも audacious-2.3になったのですでにごみ記事になってしまいましたね (^^;;

by にょん (2010-05-31 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。