SSブログ

HDLP-S500にシリアルをつなぐ [HDLP-S]

HDLP-S500をいじりたおしているうちに、ついに赤ランプ点滅、ブザーなりっぱなしで立ち上がらなくなってしまいました。。
このままではらちがあかないので何が原因でエラーなのかを探るべく、HDLP-S500にシリアルをつないでみました

実はパーティションサイズを変更してみようとboot時に自作のscript.shを実行させているのですが、こいつが悪さをしてHDLP-S500が立ち上がらなくなっているのでした[あせあせ(飛び散る汗)]
なのでシリアルをつないでエラーの原因を見ようと思ったわけです。

調査したところ、シリアルコネクタの割り当ては、以下の図のようになっていました。
hdlp-s500-4.png
シリアルの設定は図の中に記載してるとおり

115200 8bit stop 1 parity なし
でした。
なお、このコネクタへの入出力は +3.3Vなので、PCのシリアルに接続するには別途レベル変換が必要となります。
実際に取り付けてみました。
hdlp-s500-3.png
以下、boot時のシリアルのlogです。



ここまではうまく動いているようです
ですが、その後自作のscript.shを実行しようとして、、、(途中省略しています)


つまりスクリプトの実行パスにsmartctlがないために起動に失敗していることがわかりました。


boot時のエラーの原因を探るべくシリアルを接続してみました。
おかげでパーティションのきりなおしもうまくいって、現在は理想の形で復帰しています[手(チョキ)]
この辺はまた別の機会にしようとおもいます。

いかがだったでしょうか


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。